住まいのノウハウ

大阪 福岡 不動産■家の中でできる「楽しく過ごす方法」①

投稿日:2020年4月14日 更新日:

ついに出た緊急事態宣言…外出自粛が続き「コロナ疲れ」なんてワードがトレンド入りし

飲食店等のお店はどんどん自粛で閉まっていく…。

少し寂しく緊張感の続く毎日に疲れていませんか?こんにちは!ハウスフリーダム」の奥野です!

 

 

現在、世界は新型コロナウイルス感染拡大の危機に直面しています。

人間は危機的状況に陥ると、心に余裕がなくなり実用的な考え方になる傾向があるそうで…

ハウスフリーダムでも全社員が在宅勤務に切り替わりました。

学校も休校のまま2か月目に突入…習い事も行けなくなり、友達にもなかなか会えず…

毎日ひたすら引きこもる毎日にストレスが溜まってしまったり、つらくなったり、

親も子もどよ~んとした空気になりがちな今日この頃です。

よし!外に出られないなら、家で楽しく過ごせば良い!!

家の中でも、週末や空き時間を充実させることは十分可能なはず!

家の中でできる「楽しく過ごす方法」を家族で考えて一緒に挑戦して、この憂鬱な時期を乗り越えましょう。

①外出しないからこそ、食を楽しもう

  

毎日欠かせない「食事」だからこそ、「食べられれば味なんかどうでもいい」という方は、いませんよね。

家族で食事をする機会は増えている今だからこそ、普段から欲しいと思っていた調味料や高級ピクルスなど、

「うま味の元」を買ってみましょう。食材専用の調味料、変わり種の塩や香味油、うま味調味料に少しお金をかけて、

いつものメニューにちょっと味変!高級感を加えてみましょう。

地域や数量限定のソースや調味料、さまざまなピクルスがあると、

「我が家の贅沢メニュー」や「あと一品」が簡単に増やせますし調味料や香辛料は一度買い揃えると数カ月はもつので

無駄遣いにもなりませんよ。また、豪華な調味料を購入するだけでなく、手作りもオススメです。

我が家では冷蔵庫に「シソ&ニンニク醤油」「ガーリックオイル」「塩麹」「野菜のピクルス」があり

台所のカウンターには発酵させた蜂蜜ニンニクがあります。

こうして見るとニンニクが大好きな我が家。

「自宅を出ない=平日でも気にせずニンニク料理が楽しめる」のは小さいけど大きな幸せです(笑)

厳密には調味料ではありませんが、小魚の缶詰もオススメ!

アンチョビはバターやオイルに溶かすと風味豊かなパスタソースが簡単にできますよ。

  

 

②体調を整え、身体リセット

体調管理や気分転換にジムやフィットネスクラブに通っていた人も自粛要請で体が動かせずモヤモヤ…

普段運動する習慣がない方も、外出自粛でさらに運動不足に拍車がかかっていませんか?

こんなときだからこそ、ジムやフィットネスクラスに行かなくてもできるエクササイズを知っていると便利です。

最近ではスマホアプリやYouTube等の動画サービスでも様々なエクササイズが紹介されています。

道具も必要なく、狭い場所や数分の短い時間でできるメニューもたくさんあるのでお子様や夫婦・家族で楽しめます。

例えば体幹を鍛えられる「プランク」

「プランク」はとても単純な自重トレーニングの一種で、体を1枚の厚い板(プランク)に見立てて

からつま先まで一直線な状態をできるだけ長く保つエクササイズです。

簡単に見えて実は結構キツイ!正しくポージングできれば体幹をしっかり鍛えることができますよ。

体幹はバランスの維持に重要なのはもちろんのこと、姿勢の良し悪しにも影響を与えます。

また、体幹がしっかりしていれば、重いものを持ったり急な動きをしたりしても

倒れたり転んだりしないので家族みんなで挑戦してみましょう。正しいポーズを何秒キープできるか

家族で競争すればゲーム感覚で楽しめます!案外、真剣にしても大人が子どもに負けちゃいます(笑)

また、「外出自粛」でも、他人との距離を2メートル以上に保つ、他の人が触ったものを触らないようにする等、

感染拡大予防のルールをしっかりに守りさえすれば、必ずしも家の中にいる必要はありません。

散歩、ランニングやサイクリングをしたり、家族で広い公園等自然の中へ出かけたり

お弁当を作って庭で食べるなどで太陽の下で過ごす時間は、素敵な気分転換になるでしょう。

     

 

次回も家の中でできる「楽しく過ごす方法」をご紹介いたします。お楽しみに♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

株式会社ハウスフリーダム

◆公式サイト
https://www.housefreedom.co.jp/

◆公式ブログ
https://www.housefreedom.co.jp/magazine/

◆KITTO八尾曙川南 特設サイト
https://www.housefreedom.co.jp/KITTO_akegawaminami/

◆公式facebookページ
https://www.facebook.com/housefreedom.co.jp/

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/house_freedom1995/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-住まいのノウハウ

執筆者:

関連記事

大阪 福岡 不動産 ◆取材レポート◆

大阪 福岡 不動産 新築一戸建て 中古戸建 中古マンション リフォーム 八尾市 八尾 恩智 町カフェ 古民家カフェ イエモア特集   こんにちは!ハウスフリーダムの奥野です! 以前、弊社オウ …

大阪 福岡 不動産■お家を長持ちさせる大掃除「お風呂編」

大阪 福岡 不動産 新築一戸建て 中古戸建 中古マンション リフォーム   お風呂の大掃除の仕方は?どこをどうキレイにすればいい? こんにちは!ハウスフリーダムの奥野です。 水垢、黒ずみ、黄 …

大阪 福岡 不動産■家の中でできる「楽しく過ごす方法」②

緊急事態宣言の発出から約10日…外出自粛が続き「コロナ疲れ」なんてワードがトレンド入りし 飲食店等のお店はどんどん自粛で閉まっていく…。 少し寂しく緊張感の続く毎日に疲れていませんか?こんにちは!ハウ …

大阪 福岡 不動産 ■2019夏♪差がつく旬カラーで新鮮トレンドインテリア【後編】

大阪 福岡 不動産 新築一戸建て 中古戸建 中古マンション リフォーム   おうちのインテリアに満足してますか?気に入って購入した家具だけど…飽きてきたり、変化が欲しくなったりしていませんか …

大阪 福岡 不動産■お家を長持ちさせる大掃除「キッチン編」

大阪 福岡 不動産 新築一戸建て 中古戸建 中古マンション リフォーム   キッチンの大掃除はどうすればいい?ピカピカにするコツは? こんにちは!ハウスフリーダムの奥野です。   …

アーカイブ